twinrail.log

twinrailの海外鉄道旅行記録

北朝鮮で見た路面電車と日本の中古バス 朝鮮平壌南浦巡検 02-08

今回3年半ぶりの朝鮮旅行となったが、前回に比べて大きく変わった点がある。日本製の中古バスがほとんどいなくなり、一方で朝鮮製や中国製のバスが大きく増えた。

絶滅間際の朝鮮を走る日本製の中古バスと、新たに増えた乗り物たちの写真をできる限り集めてみた。

訪問日: 2019年9月14日

日本製中古バス

新潟交通の中古車。平壌市内にて。

 

詳細不明。平壌市内にて。

 

三菱ふそう車。平壌市の光復地区商業中心にて。

 

おまけ、韓国現代製。平壌市の光復地区商業中心にて。まさか「南側」のバスがいるとは思わなかった。

 

中国製バス

南京中大金陵双層客車製。2階建て路線バス。平壌市内にて。

 

南京中大金陵双層客車製。2階建て路線バス。平壌市内にて。

 

南京中大金陵双層客車製。路線バス。平壌市内にて。

 

南京中大金陵双層客車製。路線バス。平壌市内にて。

 

宇通客車製。路線バス。平壌市内にて。

 

宇通客車製。路線バス。平壌市内にて。

 

宇通客車製。路線バス。平壌市内にて。

 

宇通客車製。路線バス。南浦市内にて。

 

宇通客車製。路線バス。南浦市内にて。

 

金龍客車製。路線バス。平壌市内にて。

 

メーカー不明。路線バス。平壌市内にて。

 

メーカー不明。路線バス。平壌市内にて。

 

メーカー不明。路線バス。平壌市内にて。

 

メーカー不明。路線バス。南浦市内にて。

 

平壌トロリーバス

千里馬91型 528号車。

 

千里馬91型 404号車。

 

千里馬72型 200号車。1972年に金日成が「現地指導」した車両である。

 

千里馬91型 397号車。

宇通客車製の路線バスも写っている。

 

千里馬91型 393号車。

 

千里馬91型 371号車。

 

千里馬91型 381号車。

 

千里馬91型 147号車。

 

千里馬91型 124号車。

平壌のトラム

T4D+B4D型 2037号車。

 

T4D+B4D型 2037号車。

 

T4D+B4D型 2032号車。

 

T4D+B4D型 2052号車。

 

T4D+B4D型 3036号車。

T6B5K型 2003号車。

 

KT8D5K型 1022号車。

 

KT8D5K型 3027号車。

 

統一型 1003号車。2018年に登場した新型車両である。

 

T3型 1197号車。

 

つづく。