twinrail.log

twinrailの海外鉄道旅行記録

ユーロスターでブリュッセルとブルッヘを訪れる 西欧周遊巡検 10-04

ブルッヘ(ブルージュ)は、世界遺産にも登録されているベルギーの古都である。

ロンドンからユーロスターに乗ってベルギーへ向かった。

訪問日: 2015年2月23日

ユーロスターでロンドンからブリュッセル

ロンドンのセントパンクラス駅に来た。ちなみに、前回の記事でロンドン交通博物館に行ったあと、最寄りの地下鉄駅から行こうとしたら駅が閉鎖されていた。ダッシュで隣駅まで向かったので、この時点で相当に息が切れている。

15:04発のユーロスター9140列車、ブリュッセル南行きに乗る。

373系列車に乗る。

前回は1等車が一番安かったのでそれに乗ったが、今回はふつうに2等車に乗った。写真で見ると狭いが、実際狭い。

ロンドンから3時間、18:05にブリュッセル南駅に到着した。

この日はブリュッセル南駅近くのホステルに宿泊した。

ベルギー鉄道でブリュッセルからブルッヘへ

翌朝、ベルギー鉄道(SNCB)に乗って、ブリュッセルから北西に100kmほどのところにあるブルッヘへ向かう。電気機関車牽引の2階建て車両が来た。

車内はボックスシートだった。日本でいうと215系に近い、というか215系がこのあたりの車両をモデルにしているのだろう。

ブルッヘ駅に到着した。

世界遺産の古都であるが、駅は意外と地味だった。

ブルッヘの街を歩く

ブルッヘの市内は世界遺産に登録されている。駅から歩いて市街地へ向かった。

中心部の広場に出た。

ブルッヘの町中には至るところに運河が流れている。

街の外郭を流れる運河まで到達した。

ブルッヘからブリュッセルへ戻る

ブルッヘの町中を走る路線バス。フランデレン交通公社デ・ライン(De Lijn)が運行している。

ブルッヘ駅に戻ってきた。EM130系検測車。

79系 古典電車が停まっていた。

80系電車に乗ってブリュッセルに戻る。

車内はボックスシートだった。写真を見る限り2+3列シートのようだが、かなり狭そうである。

ブリュッセル南駅に戻ってきた。ゴム枠が特徴の96系電車が停まっていた。