twinrail.log

twinrailの海外鉄道旅行記録

嘉義から阿里山森林鉄道に乗って桜を見にいく 台湾一周巡検 07-01

阿里山森林鉄道は台湾の嘉義から山道をくねりながら登っていく。

桜の中の走る列車を見に行った。

訪問日: 2014年3月29日

スクートで台北桃園空港へ飛ぶ

前回台湾に飛んでからおよそ半年が経った。再び春の台湾に向かうことにした。

 

スクートのTZ201便に乗る。台北経由シンガポール行きだが、今回は台北で降りる。成田空港を11:50に離陸する。

 

機体はLCCにしては珍しくボーイング787だった。

 

桃園空港に14:20に到着した。到着早々、空港で「北海道よつ葉牛乳ソフトクリーム」を食べた覚えがある。台湾に全く関係ないが美味しかった。

 

桃園空港からバスと列車で嘉義へ向かう

桃園客運の5059系統バスで台鉄の桃園駅へ向かう。 ほとんどの外国人は台北に向かってしまうので、この路線はちょっとローカル感がある。

 

台鉄の桃園駅に到着した。すっかり日も暮れてきた。

 

タイル貼りの構内に赤い文字の電光掲示板、典型的な台湾の駅である。

 

西部幹線の自強号177列車、嘉義行に乗車する。

 

桃園を18:19に出発し、嘉義には21:34に到着した。初日は嘉義で一泊する。

 

阿里山森林鉄道で嘉義から奮起湖まで登る

翌朝、嘉義駅に来た。ただし乗るのは台鉄のほうではない。

 

今回乗るのは阿里山森林鉄道である。ディーゼル機関車が牽引する客車列車だ。

 

軌間762mmのナローゲージなので車体も小さい。人間の身長と比べると遊園地の列車のような小ささだった。

 

車内も狭いが、意外と座席3列分ぐらいの幅はある。座席もしっかりしているし、案外快適だった。

 

嘉義駅を09:00に出発した。

 

列車は車体をくねらせながら登っていく。途中道路上を通る場所もあり、自動車にスレスレで走っていくのでスリルがあった。

 

どんどん山は険しくなっていく。だが崖の上に撮影者がいた。どうやって登ってきたんだろうか。

 

2時間ほど乗車して、11:20に奮起湖に到着した。本来ならば阿里山まで直通しているのだが、 災害のため奮起湖駅止まりになっている。

 

奮起湖駅の周囲は商店街になっており、様々な店が並んでいてとても楽しい。ここで駅弁を買って食べた。

 

桜の阿里山を巡り列車を撮影する

奮起湖からはバスに乗り継ぐ。奮起湖を12時ごろに出発し、阿里山には13時ごろに到着した。

 

阿里山から再び阿里山森林鉄道に乗り継ぎ、隣の沼平駅へ行く。

 

阿里山はちょうど桜の時期だったので、桜を背景に列車を撮影した。ただやはり南国なので、3月の末にもなると葉桜になっていた。

 

桜を見ながら阿里山をハイキングした。

 

この日は阿里山で一泊した。

つづく。