twinrail.log

twinrailの海外鉄道旅行記録

高速列車AVEでセゴビアの水道橋を見に行く 南欧縦断巡検 15-10

セゴビアマドリードから高速列車でわずか30分の位置にある。

世界遺産の水道橋や古城を見に行った。

訪問日: 2016年2月13日

高速列車AVEでマドリードからセゴビア

朝、マドリードのターミナル、プエルタデアトーチャ駅に到着する。

スペインの高速列車AVEは、飛行機や中国の高速列車と同様に、列車別改札になっている。

列車の写真が撮りづらくて私としては困るのだが……。

それでも頑張って撮影する。こちらはドイツのICEと同形式の103系である。

私が乗車するのはタルゴ客車の130系になる。

この列車は大西洋岸のヒホンまで行く長距離列車だが、私は今回はセゴビアで降りる。

タルゴ客車の車内。2+2列でシートが配置されている。

Caffeコーナーもあり、けっこう賑わっていた。

マドリードから30分ほどでセゴビア・ギオマール駅に到着する。

セゴビア郊外に設置された高速鉄道専用駅であり、周囲は草原が広がっている。

路線バスが運行しており、奥の11系統バスでセゴビア旧市街の水道橋へ行ける。(手前の12系統は長距離バスターミナル方面へ向かう。)

セゴビアの水道橋と町並みを観光する

セゴビアの一番の目玉は、この巨大な水道橋である。ローマ帝国時代、1世紀頃に作られた、2000年前の土木建築の成果である。

セゴビア旧市街も、街歩きが楽しい、かわいい町並みをしている。

旧市街地の中心部には、セゴビア大聖堂がそびえている。

ちいさくてかわいい電気バスも走っていた。

セゴビアの旧市街は丘の上に建っている。

セゴビアのアルカサル(古城)は、ディズニーの映画「白雪姫」でも参考にされたという。

アルカサルから郊外の村を眺めることもできる。絵本のような風景が広がっていた。

セゴビアからマドリードまで普通列車で行く

行きは高速鉄道セゴビア・ギオマール駅から来たが、帰りは在来線のセゴビア駅から帰る。

在来線の方は一日8本だけしか来ない。マドリードからは、基本的には高速鉄道で来るべき場所であろう。

R17130列車、マドリード行きに乗車する。乗客は少ない。

セゴビア駅を18:50に出発する。

この列車はマドリード行きということにはなっているのだが、途中のCercedilla(セルセディリャ)駅で車両交換となった。

晴れていれば絶景が楽しめる路線だったらしいが、あいにく雨の夜だった。残念…。

マドリード・プエルタデアトーチャ駅には20:51に到着した。

つづく。